- ブランディング
- 2023年12月16日(土) 9:30~10:10 開催
「ブランディングのためのSTPを学ぼう」
普段何気なく接している企業ブランドや商品ブランドについて考え、世の中のマーケティング・コミュニケーション活動について学びます。今回は身近なブランドについて、STP分析の観点から紐解いていきます。STP分析とは、市場の全体像を把握し、ターゲティングで狙うべき市場を決め、ポジショニングで競合他社との位置関係を模索するフレームワーク。これを小中学生向けにできるだけわかりやすく解説していきます。
学びのここがポイント!期待される効果
①「ブランディング」とはどういうことかを学ぶ ②身近な商品やサービスをSTP視点で見る体験をする ③なぜ「ブランディング」が必要かを学ぶ
ガイド正木 康之(まさき やすゆき)
大学卒業後、大手広告会社系マーケティングリサーチ会社に入社。多くの業種・クライアントのマーケティング業務に従事。現在はリサーチプランナー部門の責任者を務める。また「人と生活研究所長」、社員のライフキャリア相談に寄り添う「ウェルビーイング支援室長」を兼務。同社の中学生職場体験授業などCSV活動に初期からコミットし継続中。 【保有資格】国家資格キャリアコンサルタント、NPO生涯学習認定キャリアカウンセラー、ファイナンシャルプランナー、ウェブ解析士など